ユーザインタフェース設計(UIデザイン)

ユーザインターフェース・デザイン(以下UIデザイン)に15年以上携わってきました。
発端は1995年。初代SONY PLAYSTATION®向けのRPGゲーム開発参加にさかのぼります。当初多国語展開するゲームには、優れたUIが必要でした。その後、大手SE会社のソフトウェア開発、出版社のCD-ROM、DVDソフトウェア、Webアプリケーション開発に携わっています。
時代が移り、機器やメディアが変わってもUIの役割は変化しません。一方でアプリケーション上でのUIの重要性は20年前よりもずっと高まりを見せています。

ウェブアプリケーション開発

エンターテインメント、教育、管理画面のデザインを主体に行っています。
制作実績のあるメディア:PC/スマートフォンのウェブサービス、Windows用アプリケーション、CD/DVD-ROM、FLASH

w4w3


UIデザインは普通のウェブデザインと何がちがうの?

実績紹介の通り、通常のウェブサイト企画制作も行います。UIデザインと通常のウェブデザインが異なる点は、UIデザインの目的が「操作」「使い勝手」に特化していることです。

ウェブサイトやウェブアプリ(以下ウェブサービス)にはそれぞれの目的があります。購入、管理、学習、交流などです。
UIデザインはその目的を達成するために、操作体系を整え、目的を達成しやすくするためにあります。

UIデザイン・ワークフロー

あるウェブサービスのUIデザイン・プロジェクトを一例に挙げてみます。このプロジェクトは公営競技情報を提供するウェブサイトのリニューアル開発案件でした。

1.企画・要件定義

サービスを使用する人たちのニーズ、どんな順番、経路で情報サービスを使っているのかを検討します。これまでの情報画面や、新しく提供する情報を整理分類します。
そして、サービスを使う人がどんな体験をするのか、サービスの目的、ユーザ視点を重視します。
予算策定はこの段階で行います。

03

a01


2.プロトタイプ

画面企画書を元に、UIデザイナや担当者が画面のプロトタイプを作成します。この段階では画用紙、メモ用紙なども使用します。アナログで考える方が、直感的なインターフェースを作れることが多いのです。また、紙は打合せで会話のきっかけになりやすい様です。

2-3

2-4

3.デザイン

実際の画面作りです。UIデザイナや、グラフィックデザイナが画面デザインをします。画像アプリケーションやHTML上でデザインを行い、ボタンや文字の変更・修正を行います。

3-2


4.実装

デザインを実際のシステムに実装します。実装作業はSE会社で行われるため、組み込み用の素材としてHTMLとデザイン仕様書をSE会社に納品します。

5.UI/UX試験

実際に操作を何度も繰り返し、操作中に発生する問題を改善します。たとえば押し間違いや、使いにくさ、視認性の低さなど、デザイン段階では問題がなかったのに、実際に使用の流れで見つかる問題への対応です。

デザイン仕様書の発行

開発会社、SE会社のプログラム実装担当者向けにデザイン仕様書を発行する目的は、実装後の変更や追加時にUIデザインを継承するためです。
開発担当者が辞めたり、不在の場合。あるいはメンバー増員時にデザイン的な知識がなくても、デザイン仕様書によって全体の雰囲気(ルック&フィール)を保つことができます。

UIデザイン採用実績

株式会社富士通
ハネウェルジャパン株式会社
トータリゼータエンジニアリング株式会社
株式会社小学館
有限会社リンクオン
株式会社レインボージャパン
ニフティ株式会社
株式会社チャリロト
オッズ・パーク株式会社

keirinkeirin.jp

oddsoddspark.com

spatspat4.jp


ご相談ください。UIデザインの悩みにお応えします

デザインがよく分からない、デザイン会社とうまくいかなかった…などのお悩みを解決します。お問い合わせ内容について、秘密を厳守いたします。

TEL 045-664-3668 平日10:00-19:00

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文